Friday, April 21, 2023

独りよがりの武蔵?(Hitoriyogari no Musashi?)

大山: みなさん、こんばんは。今日は、私たちは宮本武蔵の「独行道」について話したいと思います。

ユリ: そうですね、大山さん。独行道には、多くの格言があります。一つ一つ見ていきましょうか?


大山: はい、そうしましょう。例えば、最初の格言は「己を知れ」ですね。

ユリ: そうですね。でも、あなたが言うと「己を知ることが大事だ」と思われてしまうと思いますよ。


大山: なるほど。でも、それは本当ですよね。

ユリ: 次の格言は「寂びれば花開く」です。


大山: ああ、それは本当に美しい格言ですね。

ユリ: でも、あなたが言うと「孤独になれば、花が咲く」という意味になってしまいますよ。


大山: そうですね、そんな風にもとれますね。

ユリ: 次の格言は「死して留めること勿れ」です。


大山: ああ、それは武蔵の生き方にぴったりですね。

ユリ: でも、あなたが言うと「死んでから留めるな」という意味になってしまいますよ。


大山: ああ、そうですね。そんなこと言ってませんが、ごめんなさい。

ユリ: あはは、大山さん、面白いですね。


大山: ありがとうございます、ユリさん。でも、私たちは真剣に独行道を学びたいので、もう少し真面目に取り組みましょう。

ユリ: はい、大山さん。でも、たまには笑いも必要ですよね。


大山: そうですね、ユリさん。あなたのおかげで、私も楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。

No comments:

Post a Comment

「不滅と退屈」(Fumetsu to Taikutsu) - "Immortality and Boredom"

 大山(おおやま): おっす!みんなさん、元気かい? 百合子(ゆりこ): こんにちは、皆さん!今日は不老不死について話そうよ。 大山(おおやま): ほんとだよね!不老不死って言われても、永遠に生き続けるってことだよな。 百合子(ゆりこ): そうだね。でもさ、不老不死になったら飽き...